ライティングハイ

ジョギングを始めました



最近、ジョギングを始めました。実は結構前から
やろうやろうと思っていたんですけど、

ジョギングシューズがないとか専用のウェアがない
とか適当に理由をつけて
先延ばしにしてきたのです。
悪いクセですね。


この前、たまたまジョギングシューズを購入する機会がありまして、
シューズも手に入ったことだしと思いまして、ようやく重い腰を上げたということです。

ここ5年間くらいは夜中に簡単なストレッチをやるだけで、
スポーツや運動から完全に遠ざかっていました。
最近は運動不足のせいか体調を崩しやすかったので、ジョギングを始めるには
いいタイミングだったのかもしれません。

主に夜中に近所の公園の周りをぐるぐる走ってます。
ジョギングと言えば早朝というイメージですけど、朝早く起きるのがどうにも苦手なので、
仕方なくという感じです。

最初は1kmも走らないうちにバテバテでした。
もともと長距離を走るのは苦手だったのですが、日頃の運動不足がたたっており、
体力がかなり落ちてました。今は大体2kmくらいならなんとか走れるようにはなってます。

まぁ体力をつけることが目的ではなくて、運動する習慣が身につけばいいと思って
やっているものなので、当面はなるべく毎日走ることを目標にやっていこうと思っています。
何事も続けることが大事ですよね。

妹と実家へ帰省しました。



妹が3連休が取れたため、入院している祖母のお見舞いも兼ねて一緒に実家へと
帰省しました。

祖母は帰省する10日ほど前に家の中でコケて左手首を骨折し、
他の内臓系の検査入院も兼ねて実家近くの入院していました。
思ったよりも元気そうでしたが、ベッドで寝たきり状態で腰が痛いと訴えていました。

それでも、隣のベッドにいた方はコケてオデコをうったりしたそうなので、
骨折したとは言え反射的に手で支えようとしただけマシなのだと思いました。

検査では内臓系は病気が見つかりましたが、
詳しい検査をするには痛みが伴うことと高齢のため発見したとしても手術が難しい
とのことで検査自体をやめることになりました。

それでも、貧血などもあったのでもう少し入院になっているようでした。
なかなか一緒に帰省することができないので、久しぶりに家族でお墓参りも行きました。
ちょうどお彼岸とかぶっていたので霊園内は珍しく車も多く
道幅が狭いため運転するのが大変そうでした。

つわりで実家に帰っている友達のお見舞いも行きたかったのですが、
私が帰省中はつわりがきついのがおさまらなかったので会うことはできませんでした。
年末に帰省した時にはつわりがおさまって会うことができるといいなと思います。